YAMAHA MGP12X

Mgp12x

自宅で使うならこのミキサー、ちょっと高いけどケタ違いに使いやすいです。

・各チャンネル独立ファンタム
(コンデンサマイクとダイナミックマイクの混在が自由)

・4チャンネルバス出力
サブミキサーへ送る音を選べる
(AUXと組み合わせるとネットセッションの時に配信音量はそのままで自分の音だけ少し大き目に聞こえるように設定出来ます)

・REV-XとSPX2の系統のエフェクター
(チャンネル毎にミキシング可能)

・4チャンネルコンプレッサー

・iPhone/iPadのUSB接続(充電も可能)

・レベラースイッチ
(iPhoneなどの曲によって音量の小さいソースや大きいソースのレベルを自動的に調整)

・iPhoneやiPadの専用アプリからリバーブの設定が出来る

など

かゆい所に手が届くミキサーです。

そしてミキサーの基本ですがノイズが少ない。

ちょっと高いけどこれで色々な事が解決しました。

|
|

マイクフォルダー

K&M(ケーアンドエム)/エキストラマイクフォルダー238B
この金具1,000円なのですが生ギターの弾き語りにはメチャメチャ便利です。

Km_238b

1本のマイクスタンドにマイクを2本付けられます。

Sm58

Sm58_02_2

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/48046/

|
|

NDのボリュームをMIDIコントローラーで・・・

NETDUETTOβ2 v2.0.2のMIDIコントロール機能を使って外部のコントローラー(nanoKONTROL2)でボリュームを操作できるように設定しました。

Nanokontrol2
これだとマウスを持たなくても良いので演奏中にボリュームを触れそうです。

Nanokontrol2_01

まずここからドライバーとnanoKONTROL2/KORG KONTROL Editorをダウンロード~インストールしました。

http://www.korg.com/jp/support/download/product/0/159/

NETDUETTOのサイト(http://netduetto.net/manual/#manual_netduetto)を見ると「⑫ MIDIコントロール設定」の所にMIDI CHが書いていたので私はこう割り当てました。
Nanokontrol2_02

しかしCHを合わせるだけではスライダーを動かしてもNDは反応しましせん。
CCナンバーを入れなければ・・・
と思って驚きました。

なんとNETDUETTOのサイトにボリュームとパンのCCナンバーが書いてませんw

自分で探しました。

ボリュームは7番パンは10番です。
(この時点でアウトの人が世の中には沢山いますよ~YAMAHAさん)Nanokontrol2_03
Nanokontrol2_04
ついでにSボタンを押すと瞬時にその人のボリュームが上がるように、Mボタンを押すと瞬時にその人のボリュームが下がるようにしました。

Nanokontrol2_05

Nanokontrol2_06
これを各チャンネルにセットしてから

転送→シーン・データを書き込み

とするとコントローラー本体に送信されて使えるようになります。

Nanokontrol2_07

やってみたらモニタリングしない場合、1番は無意味なので抜きました。

なんか久しぶりに良い事を書いた気がします。

以上

|
|

あけましておめでとうございます。

今年も遊べる人と一緒に遊びましょう。

|
|

あっという間に12月

20161205

忙しくしているうちに気がついたらもう12月です。
今年も持ちきれなくて置いてきた荷物が沢山有ります。
でもそれでいい。

|
|

マップコード

Img_2082

車を乗り換えるにあたり古いカーナビに入れおいたメモリ地点が無くなってしまうのは困るので車を下取りに出す前に残したい位置情報の写真を100枚近く撮っておきました。
得意先の場所等は電話番号や住所で入れられますが、よく釣れる釣りのポイント等(私の場合はバス釣りのランカーポイント)が消えてしまうのは困るのでスマホに移したかったのですがナビが古くてメモリーカードでのデータの移行は出来ませんでした・・・が・・・
このマップコードという表示が有ったおがけで完璧に復元出来ました。
マピオンのサイトへ行き
マップコードというリンクの検索の欄にこのマップコードを入れるとポイントが表示されます。
マップコードが表示出来るナビで良かった〜
最近のナビはスマホからインポート出来るのでスマホに保存しクラウド化しておけば今後も安心です。

|
|

コンプレッサー

Tla50

円高で75,000円→59,800円に

Art_tubempca
12,800円→9,800円

真空管コンプレッサーが売れるかも。

|
|

居るだけでいい

Yakei02

|
|

小さな器

D45_640360

傷ついたり

傷つけてしまったり

忘れてしまう事が出来ない事も増えていくけど

守れるものは守る

|
|

泣いて泣いて怒り狂って

久しぶりに心に響く歌詞が耳から飛び込んで来ました。

良い歌詞が書けるんだな~

|
|

«回線速度とレイテンシー